【関東ドライブ旅行】茨城 日立~北茨城

宿泊(久慈サンピア日立)

ホテルは、久慈サンピア日立に宿泊。
昨日の鹿島~大洗旅行後、やや北上した日立市みなと町にあるホテル。


2年前にリニューアルされたばかりの宿らしく、真新しい設備でゆったりした良い時間を過ごす。
ホテルの外観も内観も、とても気に入りました。

https://www.jalan.net/yad367282/

室内もゆったり。ツインしか空いて無かったですが、県民割で格安に。

まだまだ新しいホテルなので、口コミの数も少なかった。
ただ不明点を問い合わせた時の電話対応が良かったので、このホテルにして正解でした。

宿はくつろげること、につきますね。
早めの16時にチェックインして、大浴場に入りつつ旅の疲れをいやしました。
夕食後に勉強を1時間ほど済ませて、就寝。

朝食。
このあと、もちろんご飯とお味噌汁も配膳されました。
全体的にあっさりしたメニューで健康的な朝食に大満足。

湯楽の里 with ランナーズスパ

チェックアウト後、若干北上し、日帰り温泉の「湯楽の里」に滞在。

湯楽の里https://www.yurakirari.com/

ここの見どころは、露天風呂から見える海と浜辺の絶景。https://www.yurakirari.com/yura/hitachi/spa.html

温泉なので写真はなしですが、眼前に広がる太平洋の景観に圧倒されました。
お風呂に入ると、ちょうど視線の中央に海原の地平線が広がります。

空の爽やかな青と、海原の深みのある青のコントラストが芸術的で、まるで大迫力の映像作品を見終わった後のような満足感を感じました。
入浴料1,000円にも満たない金額でこの絶景はお得すぎましたw

そしてもう一つ。
この温泉ではランナーズスパといって、日中なら3時間まで海をランニングすることができます。

ランニングと言っても、特に定められたコースはなく、散歩してもOKです。
今回、生まれて初めて浜辺をランニングしました。

湯楽の里から海岸方面に出たら、左手側に、つまり北に向かってランニング。

さわやかな潮風に吹かれながら、散歩とランニングを交互に。
海を眺めながら贅沢に時間を使う。

浜辺ランニングは、海の近くが良いです。

砂に海水がしみ込んでちょうどよい硬さになるので、
アスファルトよりも足に優しく走りやすいです。

数十分進むと、岩壁にぶつかるのでそこまで進みます。
行きは向かい風だったので、散歩メインに。帰りは追い風だったのでランニングメインに。

ランチは海を眺めながら、ハンバーガ

ランチは、湯楽の里が面している海岸からすぐ近くにあるビーチバーガーで。
https://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8012326/

最初は湯楽の里でランチを予定していましたが、浜辺を散歩していてふと見つけたこの店が気になって入店。

店の注文口の横から見える景色。
部屋に飾りたい。。

平日ランチセットを注文。
テイクアウトにして、近くのベンチに座って海を眺めながらのハンバーガーは最高でした。

旅の面白さは、こういう所にあるのでしょうね。
旅程はそれなりに立てるけど、予定外のこともやってみる。
体験の幅が広がります。

バーガーは程よい硬さで、牛肉のうま味をかみしめながら、召し上がります。

黒バンスが有名らしいです。
おいしかった。。
良い具合に甘みと弾力を感じるパンで、ソースの酸味と絡まる。
ソースは酸味だけでなく、クリーミーさもあるので、味をまろやかに仕上げてくれます。

さらに、潮風のほのかな香りが、食材の味を引き立ててくれます。
潮風は天然の香味料です。

ドリンクはストロベリーシェイク
まだまだ暑い時期なので、ランニングで熱くなった体をクールダウンします。

平日ランチは、バーガー+ポテト+ドリンクで1,000円未満ですが、海を眺めながら優雅なひと時を過ごせました。
贅沢というのは、何もお金をかけなくても、過ごし方で感じられるものですね。

北上しながら帰路に

湯楽の里を出たら、帰路につきます。
実家へ帰る道中だったので、北上。

245号線を北上し、日立バイパス(6号線)を北上。

日立バイパスでは、ちょうど海が視界に入ります。

日が暮れる前に、海岸ドライブができました。

この遠くまで続いている感じ。好きなんですよね~