2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな親切で幸福度を感じられる理由(2)

高い目標だと幸福度を感じるまでが大変 前回では ↓ https://creative-life-diary.hatenablog.com/entry/2022/07/25/225801 小さな親切の方が簡単に役立ち感を得られるという話をしました。 これって興味深いと思うのです。 例えば 高い目標を達成して、周り…

小さな親切で幸福度を感じられる理由

今日はエピソードを交えた心理学系の記事です。 ちょっとした言葉がけで自分の気分も明るくなる 先日美容院に行ってきた時のこと。 帰る際に 「来月以降に店員が減って店が混み合いそうなので、可能なら次回予約を今取れますか?」 と言う趣旨のお願いがあっ…

自作カレーは意外と楽チン

昨日は夏野菜でカレーを作ってみた。使った食材は、玉ねぎ、ピーマン、とまと、ナス、ウィンナー、そして、生姜。調味料はカレー粉の他、醤油、砂糖、料理酒、ケチャップ、オイスターソース。定番のSBカレー粉は辛いので、蜂蜜と小麦粉で甘くできる。カレー…

休職当事者が焦らないための考え方を紹介

筆者は実は休職して10ヶ月。 原因は主に過重労働ですが、今は退職して、今もゆったりとした日々を過ごしています。 休職すると「復帰への焦り」があると思います。 今回はそんな方向けに焦らないための考え方について記事を書きました。 ブランクを気にする…

自己責任社会の終焉

自己責任って正しいのか? 今回はそんなことを書いてみます。 自己責任は正論のように思えますが、とても窮屈に感じる人もいるのではないでしょうか。 今回は、そんな問題に投げかけてみます。 自己責任とは? 1990年代〜2000年代ごろから、日本では"自己責…

自己紹介

ここで自己紹介をしたいと思います。 ◆ プロフィール 元システムエンジニアの30代半ば男性で独身 応用情報処理技術者で、大学院時代に国際学会で発表経験あり 今は心理学を学ぶ学生 10年ほど働いていたけど、働きすぎにより一時仕事をお休み中。 ◆ 今夢中に…

豚肉の歴史・雑学

豚肉の歴史 豚畜産の起源 豚というのは、元々は猪から飼育用に家畜化された動物です。 cuisine-kingdom.com 最古では、紀元前 10,000 年頃、つまり今から1.2万年前から始まっていたと言われています。 現在のトルコにあるハラン・チェミ遺跡において、豚と猪…

米油について調べてみた

米油とは? 玄米から得られる“米ぬか”及び“米胚芽”を原料として精製した油が米油です。 米油には色々な健康効果があるらしいです。 何を食べたら良いのかという問題は、バランス良く食べれれば良いと思っているのですが、毎日口にする油には気をつけたいもの…

豚しゃぶ肉と玉ねぎのポン酢炒め

今回作ったメニューは「豚肉と玉ねぎのポン酢炒め」です。 夏バテ防止に備えるピッタリの豚肉を作った、ヘルシーなメニューになっています。 感想 肉と玉ねぎの旨味が混ざり合い、ポン酢で引き締まった味に仕上がりました。 特に豚肉とポン酢の相性は、ばっ…