小さな親切で幸福度を感じられる理由

今日はエピソードを交えた心理学系の記事です。

 

ちょっとした言葉がけで自分の気分も明るくなる

先日美容院に行ってきた時のこと。

 

帰る際に

「来月以降に店員が減って店が混み合いそうなので、可能なら次回予約を今取れますか?」

と言う趣旨のお願いがあった。

 

その場で予約を取り、「人が減って大変ですね」と言葉を添えたところ、

心なしか店員さんが明るい表情になったのを感じた。

 

自分はその日色々あって、体が疲れ気味だったのだが、

帰り道はなんとなく足取りが軽くなった気がした。

 

これはなんだろうと思い、

ふと「小さな親切が幸福度をあげる」という言葉を思い出す。

 

小さな親切は幸福度向上に役立つ

よく、日本では幸福度の低さが問題視されることが多いですよね。

 

筆者も、仕事や人間関係で悩んでいた時は中々感じられなかった。。

 

幸福になるためには何が必要なのか

 ー お金か、友人か、恋人か、人生の目標か

 

もちろん、それらも一理あるでしょう。

 

しかしその一方で、

幸福度を感じるには小さな親切で良いという知見もあります。*1)

 

これは、カリフォルニア州立大学(米国)、ソニア・リュボマースキーの実験。

 

お金のかからない小さな親切を週に5回 × 6週間行ったところ、幸福度が40%上がったという結果が出ているのです。

 

なぜ、小さな親切で幸福度が上がる?

それは

「自分でも、他人に親切できるだけの余裕がある」

と実感できるからだと思います。

 

今回紹介したエピソードを振り返った時にも、そういう心覚があります。

 

というのも、

人間、自分の事で一杯になっている時に無力感を感じてしまう

と思うのです。

 

これはあくまで実体験なので、統計的データではないですが。。

 

例えば、頑張っているのに役不足感があると心もとないですよね。

 

けれど小さな親切であれば、意外と役立ち感を得られます。

 

次回更新↓

https://creative-life-diary.hatenablog.com/entry/2022/07/25/232621

 

 

*1) [現代ビジネス] 「小さな親切」をするだけで幸福感は高まる!心に余裕がない人ほど「一日一善」が必要なワケ

gendai.ismedia.jp